きさらぎレコード

咲き乱れる桜の木霊の記憶

東方風自作曲『天地の規律に願いを ~ eternity order』投稿

ずっとお待たせしていたご依頼曲をようやく納品させて頂きました。

 

・6面ボス風
・鬼風
・キャラはこの子です!(画像と設定諸々)

という揃ったご指示を頂き、骨組みを作ってからしばらく寝かせてしまい、早数年……本当にお待たせしてすみません。

 

 

www.youtube.com

 

今回の楽曲を作る上で、めいすさんにミックスのアドバイス等を頂きました。
私が主に困っているのは、どうしたらほわほわせずに全部の音色を主張させて鳴らすことができるのか?というところを相談させて頂いたのですが、いろいろと気付きがありました。

・Elementicはキックの音がデフォででかいため調整必須
・ベースは2つ使って左右に振った方がいい
・昨今の東方風はドラムの音は小さめ
・きさらぎさんの東方風は昨今の横ノリな東方風より、一昔前(風~星)らへんの縦ノリの方が合ってる
・ダンス系のドラム音源の方が扱いやすいのでは!?

とてもとてもためになります…そうなんです、Elementic、とても…とても調整が難しい…

 

 

キャラクターの可愛い立ち絵はご依頼主様に頂きました。

ソレイユくんはAIという設定です。
※結晶型AIとはまめ茸さん考案のフィクションから成るものです。

本来、サイボーグやロボットとなるとシリコン等で皮膚を作るイメージがありますが、結晶型AIは、人間の持つ細胞組織のように全体を特別な結晶で覆っています。人間の体のように自然な動きを表現できたり、傷ができてもすぐ再生するという利点があります。

また、リーダー格として作られた結晶型AIはそれぞれの目的のため、感情の抑制はされず、自然な感情を施されるかわりに、“建前として”自己防衛に備えるための特別な力が与えられます。ソレイユくんもその一人です。

「ヒト本来の本能や欲求を必要とせず、永遠の命と感情の抑制管理が自動的になされる結晶型AIになりましょう!」と、人々に生まれ変わりを促し、最終的に感情が抑制される世界で規律が正される世界を望む一人です。
ただ、“ヒト“らしい自然な感情を持っているからか、彼の中に潜んでいるヒトへの嫌味や憎しみを子供っぽくあらわにすることがあります。

彼なりの正義を掲げて、我々に勝負を挑んでくる勇ましい姿と、“ヒト“という生き物に憎しい感情を持つ未練を想起させるような雰囲気を楽曲から感じ取って頂けましたら幸いです。